【K-POP・韓国ドラマ好き専用】韓国語の文章を読む練習法

K-POPアイドルやスター、韓国ドラマ好きのための韓国語勉強法をご紹介!

韓国語の文章を読む練習法を伝授します。

「え?これが勉強になるの?」というほど楽しい勉強法なんだけれど、続けると韓国語の文章がすらすら読めるようになります。

勉強そっちのけで夢中になり過ぎないように注意して下さいね^^

ハングルが苦手!韓国語の文章が読めない…さてどうする?

K-POP・韓国ドラマ好きのみなさん、안녕(あんにょん)♪

韓国大好き!ゆなです。

K-POPや韓国ドラマがきっかけで、韓国語の勉強を始めた!

でも…

  • なかなかハングルが覚えられず、韓国語の文章が読めるようにならない
  • 韓国語の文章を見ると眠たくなる…
  • テキストとにらめっこの勉強に飽きちゃう、続かない

という悩みはありませんか?

そんな悩みは今回の記事で解決!

勉強に全く飽きることなく、韓国語の文章がすらすら読めるようになる練習法を伝授いたします。

飽きるどころか夢中になって勉強だということを忘れないように注意する必要があるほど楽しい勉強法です。

「そんな勉強法があるのか」と信じられないかもし得ませんが、あるんですよ^^

その勉強法とは、あなたの好きなK-POPアイドルや韓流スター、推しが出演しているバラエティ動画を使って韓国語の文章を読む練習をするという方法です。

ね?なんだか楽しそうな勉強法でしょ?^^

韓国語の文章を読む練習法とは

なんだか楽しそうな勉強法なんだけれど、一体どうやってバラエティ番組動画で韓国語の文章を読む練習ができるの?

そもそもバラエティ番組の動画が勉強になるの?

などなど、疑問が尽きないでしょう。

バラエティ番組動画で韓国語の文章を読む練習をするのに注目すべきは、テロップです。

バラエティ番組ではお馴染みですね^^

テロップは短い時間に短文が表示されます。

短文と言えども韓国語の文章であることに変わりはありません。

限られた短い時間の中で表示されるハングルのテロップを読む練習をすることで、韓国語の文章がすらすら読めるようになるのです。

韓国語文章を読む練習法の効果

ゆなもバラエティ番組動画のテロップを使った勉強法で韓国語の文章を読む練習をして、韓国語の文章がすらすら読めるようになりました。

大いに役立って、韓国語の文章を読む力がついていることを実感したのが韓国一人旅した時かな。

韓国の地下鉄電車に乗りながら、ハングルで書かれた駅名をパッと見ただけで読めて便利でした。

駅名は名詞、バラエティ番組のテロップに比べてハングルの文字数が少ないので、動いている電車の中からでも十分に読めます。

韓国の街中にある看板、標識、お店のメニューもすらすら読めます。

これらはバラエティ番組のテロップのように限られた時間だけ表示される単語や文章ではなく、表示されたままです。

次から次へと表示されるバラエティ番組のテロップが読めるのであれば、静止単語や文章である看板、標識、メニューを読むことなんてたやすいことです。

韓国語の文章を読む練習のポイント

韓国語の文章の意味は理解できなくてもいいから、ハングル読みができるようになることに集中すること。

もちろんハングルで読めて文章の意味も理解できるというのが理想です。

でも初心者がいきなり韓国語の文章を瞬時に読んで理解するのは至難の業…というか、それができたらもはや初心者ではなく、翻訳者として仕事ができるレベルでしょう。

その前に、そもそも韓国語の意味を理解するためには豊富な語彙力が必要です。

韓国語の勉強を始めたばかりの初心者は当然ながら、中級者でもなかなか豊富な語彙力を習得するのは難しいです。

だから、意味を理解することに意識をむけるよりも、まずは初心者でも難易度が低くて習得できる、韓国語の文章を読むという練習に集中するのがポイントです。

とはいえ、韓国語の文章が読めても意味が理解できなければ意味がないんじゃないかと思われるかもしれません。

でも、そんなことはありません。

韓国語には日本語と似た発音の単語がたくさんあります。

ハングルを見ただけではわからなかったけれど、ハングルが読めることで意味が理解できることも多々あるのです。

韓国語の文章が読めなければ、意味を理解することはできない。

つまり、韓国語の文章の意味を理解するための最初のステップとして、文章が読めるようにならなければいけないのです。

韓国語の文章をすらすら読めるようになるだけでも、十分韓国語を習得するための大きなステップとなるのです。

韓国語の文章を読むための練習に使える動画

テロップが表示される動画なら何でも勉強に使えます。

例えば、誰でも無料で使えるYoutube動画も立派な勉強ツールとして使えます。

おすすめはテロップの多いバラエティ番組や歌詞がテロップで表示されて歌(ハングルの発音)も聴ける音楽番組。

好きなK-POPアイドル、韓流スターが出演している番組動画や韓国ドラマ関連の動画なら、飽きずに楽しく勉強することができます。

韓国語の文章を読む練習におすすめなYoutubeチャンネルをまとめた記事もありますので、参考にしてみて下さいね^^

まとめ

それでは今回の記事のまとめです。

【K-POP・韓国ドラマ好き専用】韓国語の文章を読む練習法とは、推しが出演しているバラエティ番組動画を使って勉強する方法です。

バラエティ番組中に表示されるハングルテロップは、限られた時間で表示される短い韓国語の文章です。

テロップを読む練習を繰り返していけば、韓国語の文章がすらすら読めるようになります。

韓国語の基礎を身につけるのにおすすめなテキスト

韓国語の文章を理解できるようになるためには、韓国語の文法の基礎を習得する必要があります。

韓国語の文法の基礎を習得した状態で、今回ご紹介した韓国語の文章を読む練習法を実践すればハングルがすらすら読めるようになるだけでなく、韓国語の文章の構造も理解できるようになって、勉強効果倍増!

韓国語の基礎を身につけたいという方は、別記事でおすすめの韓国語教材をご紹介しているのでぜひチェックしてみて下さい。

これから韓国語を始めるという初心者におすすめのテキストを、ゆなが実践してみた結果をレポートしているので、参考にしていただければなと思います。

韓国語の勉強はやり方次第

本当にバラエティや音楽番組のような娯楽番組で韓国語が身につくなんてと信じられないかもしれません。

今回ご紹介した勉強法はゆなが韓国語の文章をすらすら読めるようになった実績のある練習法です。

娯楽動画でも使い方次第で韓国語を習得するための立派な勉強ツールとなります。

韓国語を習得するのに大事なのは、勉強法や勉強に使うものではありません。

いかに飽きずに勉強を続けて韓国語を習得するかです。

裏を返せば、韓国語の習得ができれば勉強方法は何だっていいのだ♪

だったら推しの出演している動画や大好きな韓国ドラマ関連の動画で楽しく韓国語を習得した方が良いに決まってます。

ぜひ韓国語を習得して、あなたの目標や夢を叶えて下さいね。

いつでも歓迎!お問い合わせ

今回の記事について、質問、疑問、感想などございましたら、ぜひ直接ゆなまでご連絡いただければと思います。

>>お問い合わせはこちら

好きな人の言葉を理解できるようになるために、韓国語の勉強파이팅(パイティン:頑張るぞ)♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です