韓国語の文法が難しい!わからない!と困った時にすぐに解決できる方法

韓国語を勉強していて難しいと感じるのが文法

『○○連体形』や『○変格用言』、『未来形』など出てきて独学で勉強していても難しくてわからなくなってきた…と困っているという人も多いでしょう。

そんな時どうすればいいのか。

韓国語文法の独学で困ってもすぐに解決してすっきりできる方法があるのでご紹介しましょう。

韓国語の文法が難しい!わからない!

K-POP・韓国ドラマ好きのみなさん、안녕(あんにょん)♪

韓国大好き!ゆなです。

韓国語の勉強をしていて「よし!ハングルの読み書きは出来るようになったから、次は文法だ!」と意気込んで勉強するものの…

  • 自分で文章を作ってみたけど文法は間違ってないかな…
  • この文章は過去連体形のハズなのに、日本語訳では現在連体形になっている。なんで?
  • テキストに解説が載ってるけれど難しくてよくわからない…

と、韓国語の文法が難しい!わからない!と困っているという方、多いのではないでしょうか。

ハングルの読み書きは独学で何とかなったのに、文法の勉強になると「未来連体形?ㅂ変格用言?ああ…もうわけがわからない…難しい…(泣)」とあまりの複雑さに心折られる…。

ゆなも経験しているので、その気持ちよ~くわかります。

独学で勉強していると「わからない」と一旦躓くと、なかなか解決方法が見いだせないもの。

でも大丈夫です。

独学で「わからなくて難しい」と困った時に、すぐに解決できる方法があります。

今回の記事を最後まで読んで実践していただければ、今あなたが難しいと悩んでいる韓国語文法のわからないが解決できますよ^^

独学で勉強していると、一度「難しい!わからない!」とハマってしまうと抜け出せなくなってしまうもの。

わからないとそれ以上勉強を進めることができず、韓国語の勉強に挫折してしまう原因にもなります。

結果、韓国語が習得できないことに繋がってしまいます。

「それだけは絶対に回避したい!!何が何でも韓国語を習得したい!!」

という方は、韓国語文法で躓いた時に解決する方法をぜひ知っておいてほしいと思います。

韓国語の文法が難しいと躓いてしまう原因

どうして韓国語の文法で「わからない」と躓いてしまうのでしょうか。

言語を文法として捉えると、非常に複雑だからです。

文法は韓国語に限らず、私たちの母国語である日本語ですら、文法として捉えると難しいと感じます。

学生時代、日本語の文法に特化した授業があったのを覚えていますか?

  • 自動詞、他動詞の違い
  • 未然形、連用形…といった用言の分類
  • ○行五段活用、○行上一段活用、作業変格活用

「はぁ???」とちんぷんかんぷんですよね^^

ゆなが中学生の時に国語の先生が言っていた、今でも覚えている言葉があります

「次回の国語の授業から文法になります。文法で躓く人が多いので覚悟してください。」

「みんなが躓くならゆなは絶対躓かないように頑張るぜ!!」と意気込んでいたのですが、見事に撃沈。

めちゃ難しかったデス(泣)

これがきっかけでゆなは理系女子への道へと進むことになった…かどうかはさておき、日本語の文法ですら日本人は躓くのです。

日本人の私たちが韓国語の文法を勉強しようとしたら、躓くのは当然なのです。

韓国語文法で躓いた時に解決する方法

では韓国語文法で「わからない」と困った時にすぐ解決できる方法とは何なのか。

それは、分かる人に聞く事です。

分かる人に聞けばすぐに困っていることを解決することができます。

独学だからと言って、何でも自分で解決する必要はありません。

自力で解決しようとあれこれ調べるのに、とても時間がかかるし、時間をかけて調べた割には調べた内容が本当にあっているのかもわかりません。

このような勉強法は時間の無駄であり、とても効率が悪いです。

でも韓国語に詳しい人に聞けば、正しい解答をすぐに得られ、悩みも一瞬で解決することができます。

そもそも自分でわからないと思っていることを自力で解決しようとしても、解決できるはずもありません。

独学でもすぐに悩みを解決した事例

ゆなも韓国語を独学で勉強していますが、勉強していてわからないと思ったところは、すぐに韓国語のプロに聞くようにしています。

難しい、分からないと思ったところをすぐにメールで質問。

質問したら解答を待つだけなので、わからないところはとばしてどんどん次の勉強を進めていくことができています。

自分で正しいかどうかもわからない解答を得るのに調べるという無駄な時間を省くことができ、とても効率的に勉強を進めることができて、韓国語の習得が早くなりました^^

韓国語に詳しい人を探すためのポイント

とはいえ、「周りに韓国語に詳しい人がいない!聞ける人がいないから困っているんだよ!」という方が多いと思います。

そう、問題は一体どうやって質問に答えてくれる韓国語に詳しい人を見つけるかどうか。

ですよね。

いつでも手軽に利用できる方法としては、Yahoo!知恵袋などのWeb掲示板。

実際にYahoo!知恵袋で韓国語の文法について質問しているという方がたくさんいらっしゃいます。

確かにWeb掲示板を利用すれば誰でも無料で質問できるというメリットがあります。

でも不特定多数が閲覧でき、解答も誰でもできることから、韓国語に精通している人からの解答かどうかはわかりません。

つまり本当にその解答が正しいのかどうか、信頼性に欠けます。

そして不特定多数が閲覧できることから、韓国に対して良い印象を持っていない方などからの誹謗中傷や批判にさらされたりすることもあります。

無料で利用できる分、信頼性、プライバシーという点で大きなリスクがあります。

勉強していてわからないことを聞くには、韓国語のプロで信頼がおける人だと自分で信頼のおける人に聞く事が一番!

ゆなのおすすめは、ゆなも利用している韓国語教材の『元サムスン技術通訳が教える韓国語光速インストール学習法』

テキストと音声データだけでなく、文章添削、メール相談、通話レッスンなど、独学で韓国語を習得するための環境が抜群に整っています。

いつでも相談できるメール相談があるので、わからないところが出てきたらすぐに質問するようにしています。

解答も翌日、早いときは当日中に来たりとレスポンスが非常に早いので、分からないと勉強がストップしてしまうということが皆無になりました。

サポートとしてついているので、むしろ利用しない方が損!です。

なので、「ここがわからない…どうしよう…」と悩んで勉強が進まないということが一切なくなりました。

わからないところは韓国語のプロに聞く。

自分はどんどん勉強を進めていく。

これが効率的に最短で韓国語を習得するための独学勉強法なのです。

『元サムスン技術通訳が教える韓国語光速インストール学習法』について詳しくは別記事でまとめているのでご覧ください。

ゆなが実践した感想やテキストの内容などをレポートとしてまとめた記事で、『元サムスン技術通訳が教える韓国語光速インストール学習法』について詳しく知ることができますよ^^

まとめ

それでは今回の記事のまとめです。

韓国語の文法は誰もがつまずく難しい内容です。

勉強していると必ず「わからない!」と悩むもの。

独学だと自力で何とか解決しがちだが、自分で調べるのは時間がかかり、調べた内容が合っているかもどうかわからないのでとても効率が悪いといえます。

わからないところは素直に、韓国語のプロに聞く。

すぐに解答を得られて分からないところを解決出来て、無駄な時間がかかりません。

そして韓国語のプロの解答なら信頼性が高いというのが大事。

正しくもない解答を「これが正しいのか」と信じてしまうと、間違ったことを覚えてしまうことになります。

本当に正しい解答を短時間で得て、悩みを解決する。

これが韓国語をいかに最短で効率よく習得するかのポイントです。

韓国語の習得に挫折する原因の一つに、勉強していてわからないところが出てきて、解決できずに悩んでしまうことが挙げられます。

悩みを解決できないので「韓国語って難しい…」と感じてしまい、韓国語を習得できないまま諦めてしまう。

あなたが韓国語を勉強したいと思ったきっかけは何ですか?

  • 韓国ドラマを日本語字幕なしで視聴したい
  • ファンミで韓国語で会話したい
  • 韓国旅行で現地の人と会話できるようになりたい

韓国語の習得に挫折してしまうと、あなたが「韓国語をマスターしたい!」と思ったきっかけである夢を叶えることはできません。

自力で解決しようとして解決できずに悩み、挫折しかけているなら今すぐに今回の記事の内容をぜひ実践して下さい。

韓国語のプロに聞けばすぐに解決できます。

自力で解決しようと悩んでいた時間が「一体何だったんだろう」と無駄に思えてくるほどすぐに解決出来てしまいます。

独学だからと言って何でもかんでも自力で解決する必要なんてありません。

分からないところは分かる人から素直に聞けばいいのです。

分かる人の力をかりて効率よく勉強するのが賢い独学の勉強法です。

いつでも歓迎!お問い合わせ

今回の記事について、質問、疑問、感想などございましたら、ぜひ直接ゆなまでご連絡いただければと思います。

>>お問い合わせはこちら

好きな人の言葉を理解できるようになるために、韓国語の勉強파이팅(パイティン:頑張るぞ)♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です