詐欺?韓国ドラマをもっと楽しみたいあなたへ【超らく韓国語マスター術】体験談

韓国ドラマをもっと楽しみたいあなたへ~4時間55分の音声でハングル脳がみるみる目覚める!!【超らく韓国語マスター術】を購入してみました。

本当に韓国ドラマを字幕なしで聞けるようになる?

ガイドなしで韓国旅行を満喫できるようになる?

たった53日間で韓国語をマスターできるようになるのか、実体験談をお伝えします。

Contents

韓国ドラマをもっと楽しみたいあなたへ~4時間55分の音声でハングル脳がみるみる目覚める!!【超らく韓国語マスター術】を購入

K-POP・韓国ドラマ好きのみなさん、안녕(あんにょん)♪

韓国大好き!ゆなです。

ついに『韓国ドラマをもっと楽しみたいあなたへ~4時間55分の音声でハングル脳がみるみる目覚める!!【超らく韓国語マスター術】』を購入しました!

教材の内容や中身がどうだったのか詳しく解説するとともに、実践した結果どうだったのか体験談をご紹介します。

韓国ドラマをもっと楽しみたいあなたへ~4時間55分の音声でハングル脳がみるみる目覚める!!【超らく韓国語マスター術】とは?

幼い子供を持つ普通の主婦、福永亜由美さんが、たった53日で韓国語をマスターした勉強法をまとめた韓国語教材です。

教材の監修は、東大出身で有名進学塾の講師の経験を持ち、通訳でも活躍する外国語学習指導のスペシャリストである松平勝男さんが行っています。

教材は下記3点

  • テキスト
  • 音声データ
  • 特典

がセットになっています。

韓国ドラマをもっと楽しみたいあなたへ~4時間55分の音声でハングル脳がみるみる目覚める!!【超らく韓国語マスター術】の本編詳細

本編は『超らく韓国語マスター術』のPDFファイル1冊のみ、217ページのボリュームがあります。

序章、第1章~4章の5部構成です。

それでは詳しく教材の中身を解説します。

序章:26ページ

序章では、

  • 日本語に似ている韓国語
  • 韓国語から来ている日本語
  • 韓国語と日本語のルーツ
  • 韓国の歴史

など、韓国語に対する親近感を感じさせてくれるような内容となっています。

日本人にとって韓国語は習得しやすいと思わせてくれ、韓国語への苦手意識が薄れます。

読み物として、韓国語を本格的に勉強する前の心の準備ができます。

第1章:47ページ

ここから本格的な韓国語習得のための内容です。

韓国語の本格的な勉強に入る第1章では、

  • あいさつと自己紹介
  • 料理の注文やショッピングでの買い物

について、簡単ですぐ使える実用性の高い短文を例に解説されています。

韓国旅行で使える会話表現を身につけることができるので、この第1章だけでもガイドをつけずに韓国旅行をすることができるようになるでしょう。

また、カラオケで韓国語歌詞の歌が歌えるようにと、韓国の民族歌謡を題材にした解説もされています。

この勉強法をK-POPを題材にすれば、大好きな人の歌を韓国語歌詞でカラオケで歌えるようにもなります。

ゆなも大好きな東方神起の曲を韓国語歌詞でカラオケで歌うことができますが、そのために行った勉強法と全く同じでしたよ^^

第2章:56ページ

第2章では、ハングルの読み書き、正しい発音ができるようにまとめられています。

韓国料理屋にあるメニューを題材にしているので、韓国好きにとって身近で親しみやすく勉強しやすいです。

また、ハングルに慣れるために、日常生活に取り入れやすい勉強法が紹介されています。

この第2章を実践しただけで、ハングル表記のメニューや看板が読めるようになるでしょう。

第1章では韓国旅行で使える会話表現が身につきますので、第2章までをマスターできれば、ガイドなしに完全に一人で韓国旅行を満喫することができるようになります。

第3章:47ページ

第3章は、第1章と第2章をステップアップした内容で、韓国語とハングルをマスターするためのコツがまとめられています。

例えば…

  • 知らない単語は英語を交える
  • 漢字の読み方
  • 自己紹介や韓国料理屋さんでの注文の会話形式の例文がある

などです。

韓国語の単語がわからなくても、よく使う韓国語フレーズさえ覚えていれば、韓国語で会話しても通じるということが解説されています。

100%韓国語で言えなくても、一部でもいいからとにかく韓国語で話すよう心掛けることがいかに大切かということがわかり、勉強になります。

第4章:36ページ

第4章は韓国語の文法について解説されています。

具体的には助詞、助動詞、活用語尾、接辞などの『てにをは』を簡単な短い文で勉強することができます。

音声ファイル

教材のタイトルにある『4時間55分の音声でハングル脳がみるみる目覚める!!』というのが音声ファイルです。

一体どんな音声ファイルなのかを期待していたのですが、実際はテキストの内容をそのまま読み上げているだけの音声ファイル。

さすがにハングル脳がみるみる目覚めるはいい過ぎかなと思います。

韓国ドラマをもっと楽しみたいあなたへ~4時間55分の音声でハングル脳がみるみる目覚める!!【超らく韓国語マスター術】の特典詳細

ファイルとして提供されている特典は以下の5つ。

  • 韓国ビューティー&ショッピングスポット:12ページ
  • 韓流スター、著名人も通う!人気韓国グルメスポット:13ページ
  • 韓流スター美男・美女の秘訣・韓国人ボーイフレンドを射止めるポイント技:11ページ
  • 韓国留学ガイド(短期・長期):8ページ
  • 韓国ドラマ徹底対策 あなたもドラマを字幕なしでライブ体感するコツ:9ページ

ダウンロードした特典ファイルの更新日時をチェックすると、全て2008年11月となっています。

ファイル内に掲載されているURLのリンク切れがあったり、登場する韓流スターや韓国ドラマが当時の情報でかなり古いです。

教材のテキストファイルの更新日時も2013年6月と古いですが、解説は丁寧でわかりやすく、きちんと実践すれば韓国語は身につくので全く問題ありません。

テキストに掲載されている勉強法も、ゆなが韓国語初心者から脱し、中級者になった方法と全く同じです。

特典はあくまでも特典として割り切るのが良いかなと思います。

韓国ドラマをもっと楽しみたいあなたへ~4時間55分の音声でハングル脳がみるみる目覚める!!【超らく韓国語マスター術】実践してみてわかった残念な点

韓国ドラマをもっと楽しみたいあなたへ~4時間55分の音声でハングル脳がみるみる目覚める!!【超らく韓国語マスター術】を最後まで実践してみてわかったことがあります。

それは、広告とのギャップです。

広告では、いかにもたったの53日で韓国ドラマを字幕なしで理解できるような印象を受けるようなことが書いてあります。

韓国語に挫折を繰り返していた32歳の主婦がたった53日で憧れの韓流スターのセリフを字幕なしで聞けるようになった
(【超らく韓国語マスター術】販売ページからの引用)

勉強を教えてあげたMさんが2週間ほどで韓国ドラマを字幕なしで見られるようになった(【超らく韓国語マスター術】販売ページからの引用)

そして、教材のタイトルも『韓国ドラマをもっと楽しみたいあなたへ~4時間55分の音声でハングル脳がみるみる目覚める!!【超らく韓国語マスター術】』です。

しかし、先ほど教材本編の中身を解説しましたが、題材やテーマの多くが、

  • 韓国料理屋でのメニューの注文の仕方やショッピングの仕方
  • ハングル表記のメニューや看板が読めるようになる

です。

韓流スターの名前や韓国ドラマのタイトルを例にしている時もありますが、圧倒的に旅行時に使える例を題材にしたものが多いのです。

また、韓国語の聞き取りではなく会話、特に旅行会話に特化した内容がほとんど。

それもそのはず、テキストには以下のことが書かれているのです。

この本を読み終えた後、辞書を引きながら単語を増やしていけば日常生活で必要な事項はたいてい話せるようになります。専門用語の知識は一朝一夕では身につかないかも知れませんが、土台になる言語力はこの本で十分に身につきま すから安心してください。
(【超らく韓国語マスター術】テキストからの引用)

なんと、この教材は日常会話ができるようになることを想定したもので、韓国ドラマを字幕なしで見られるようになることは想定していなかったのです。

当然、この教材を勉強しただけでは、たったの53日間で韓国ドラマを字幕なしで理解できるようにはならないということです。

韓国ドラマをもっと楽しみたいあなたへ~4時間55分の音声でハングル脳がみるみる目覚める!!【超らく韓国語マスター術】の評価できる点

とはいえ、全くお勧めできない教材なのかというと、そんなことはありません。

テキストの例文が簡単な短文であり、丁寧に解説されていることから、韓国語初心者が理解しやすい内容となっています。

テキストの構成も、韓国語習得において一番の難関である文法を最後に持ってくることで、韓国語初心者でも挫折しないように組まれています。

また、各章の随所にコラムとして韓国語の歴史や文化が掲載されていて、テキストに飽きさせない工夫がされているのもポイントが高い。

韓国語初心者が飽きずに楽しみながらテキストを最後までやり切って韓国語を身につけてもらいたいという著者の心遣いが感じられる素敵なテキストです。

韓国ドラマをもっと楽しみたいあなたへ~4時間55分の音声でハングル脳がみるみる目覚める!!【超らく韓国語マスター術】はどんな人におすすめ?

韓国ドラマをもっと楽しみたいあなたへ~4時間55分の音声でハングル脳がみるみる目覚める!!【超らく韓国語マスター術】は簡単で短い文を題材にし、丁寧にわかりやすく解説したテキストです。

  • 韓国ドラマを字幕なしで理解できるようになりたい人
  • ハングルの読み書きができて、簡単な韓国語の文法を知っている人
  • 簡単な韓国語会話ができる人
  • 韓国一人旅できる人

といった韓国語中級者以上の人には既に身についている内容であるため、おすすめしません。

実際、韓国語中級者以上であるゆなも、テキストの内容は知っているもので、物足りなく感じました。

それでも初めて知った内容、気づいた内容があり、復習以上の成果が得られたり、コラムも楽しめたので、満足ではありますが^^

この教材がおすすめなのは、

  • これから韓国語の勉強を始めようと思っている人
  • 何から始めたらいいのかわからない人
  • 韓国語の勉強しているけれど全然身についていない人

といったゼロから韓国語を始める初心者です。

また、テキストの題材には韓国旅行で使える会話や韓国料理屋のメニューが多いため、韓国一人旅を満喫できる力を身につけたい人にもおすすめです。

韓国ドラマをもっと楽しみたいあなたへ~4時間55分の音声でハングル脳がみるみる目覚める!!【超らく韓国語マスター術】の実践法

韓国ドラマをもっと楽しみたいあなたへ~4時間55分の音声でハングル脳がみるみる目覚める!!【超らく韓国語マスター術】』には音声ファイルがついています。

音声ファイルの内容はテキストを読んだだけというものなので、日本語の解説部分は聞きとばしてもいいと思います。

聞くのは韓国語の部分だけで、発音や読み方を確認するようにする。

そうすることで、無駄な時間を省いて効率的に韓国語の勉強をすることができます。

またテキストは、解説が丁寧なため理解しやすく、どんどん読み進められるという特徴があります。

なので、すらすらと読み進めてしまいます。

一度読み終えたくらいでは、理解したつもりになりがちなので、何度も繰り返し読み直すようにすることがポイントです。

音声ファイルをうまく活用しながら、『韓国ドラマをもっと楽しみたいあなたへ~4時間55分の音声でハングル脳がみるみる目覚める!!【超らく韓国語マスター術】』の勉強ステップをまとめてみました。

  1. 韓国語の苦手意識を取り除く
  2. 韓国語に慣れる
  3. ハングル
  4. 韓国語会話
  5. 韓国語の文法

順番に詳しく解説しますね。

韓国語の苦手意識を取り除く(序章)

序章では、単語、語順、敬語や尊敬語、漢字など、韓国語には日本語と共通する部分が多く、日本人にとって習得しやすい言語であることが解説されています。

日本人の韓国語習得に対する苦手意識やハードルの高さをとっぱらってくれます。

韓国語を本格的に勉強する前の読み物として、楽しみながら気楽に読み進めましょう。

韓国語に慣れる(第1章)

あいさつと自己紹介、短く簡単な会話表現がハングルとカタカナ読みで登場します。

まだハングルの読み方を学んでいませんので、韓国語を音で覚えるようにします。

発音など難しいことは考えずに、韓国語に慣れるところから始めましょう。

ハングル

ハングルの読み書き、発音を勉強します。

日本人が覚えやすい、習得しやすいようにした勉強法がまとめられているので、短時間で効率的にハングルが覚えられるようになります。

ハングルはすぐ覚えられますが、やはり繰り返し反復しなければすぐに忘れてしまいます。

テキストには韓国語、外来語、漢字語をハングル表記した読み方の練習問題がたくさんあるので、繰り返し解くことでハングルが覚えられるようになります。

韓国語会話

第1章~第2章に登場した単語や短い文を使った会話形式の韓国語が登場します。

会話形式の韓国語を日本語訳してみることで、ここまで勉強した韓国語の復習ができ、応用力を身につけることができます。

音声ファイルで該当箇所の会話を韓国語で聞き取れるか、意味が理解できるかを確認するといいでしょう。

韓国語の文法(第4章)

簡単な韓国語の文を例に、助詞や動詞の活用形などが詳しく解説されています。

難しくて複雑な文法ではなく、単純で理解しやすい文法を題材にしてくれているので、とてもわかりやすいです。

日本語の文を韓国語の文に訳してみるといった練習問題もあります。

難しいことはなく、これまでテキストに出てきた内容を理解していれば簡単に解ける練習問題です。

まとめ

それでは今回の記事のまとめです。

韓国ドラマをもっと楽しみたいあなたへ~4時間55分の音声でハングル脳がみるみる目覚める!!【超らく韓国語マスター術】の体験談をお届けしました。

実際に体験してみてわかったのは、これ1冊でハングルの読み書き、簡単な旅行会話を習得することができるということ。

韓国ドラマを字幕なしで理解できるようになるまではできませんが、自信を持って韓国一人旅を満喫できるだけの力は身につきます。

ゆなが韓国一人旅で実践している韓国語の能力が、この1冊で学べる内容と全く同じなので、きちんと実践すれば間違いなく韓国一人旅は実現できるでしょう。

これから韓国語の勉強を始めたいという初心者には最適な韓国語教材です。

オリジナル特典をつけました

韓国ドラマをもっと楽しみたいあなたへ~4時間55分の音声でハングル脳がみるみる目覚める!!【超らく韓国語マスター術】にはあらかじめいくつか特典が付いていますね。
しかし、特典詳細のところで解説した通り、内容の情報が2008年とかなり古い残念な特典です。

そこで、ゆながオリジナル特典を付けることにしました。

ゆなオリジナル特典は、『Amazonギフト券を無料で何度も手に入れる方法』

Amazonには韓流スターやK-POPアイドルのDVDやCD、写真集などグッズが豊富ですね。

そんなAmazonで使えるギフト券を無料で何度も手に入れられたら嬉しくありませんか?

ゆなが実践しているAmazonギフト券を無料で手に入れる方法をK-POP、韓流大好きなあなたにこそっと教えちゃいます^^

ぜひあなたのグッズ収集の費用の一部にしてもらえたらなと思います。

ゆなオリジナル特典付きの購入は、下記ボタンのクリックからのみで可能です。

ゆなのオリジナル特典付きで購入するときには、オリジナル特典付きとなっているかどうかを必ず確認するようにして下さい。

オリジナル特典がきちんとついているかどうかは、購入画面で確認することができます。

上記画面のように、オリジナル特典が表示されていれば、オリジナル特典付きで購入することができます。

いつでも歓迎!お問い合わせ

今回の記事について、質問、疑問、感想などございましたら、ぜひ直接ゆなまでご連絡いただければと思います。

>>お問い合わせはこちら

好きな人の言葉を理解できるようになるために、韓国語の勉強파이팅(パイティン:頑張って)♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です